2010年2月5日金曜日

人情を感じた日

昨日、会社の帰りに長い原付生活の中で初めてガス欠というものになりました。
いつもはガソリンが少なくなってくるとそわそわしだして、必ず早め早めに給油していたのにすっかり忘れていました!
歳かしら…いや、今週は写真の猫の調子が悪く気がそぞろだったのが多分原因です。
それはともかくちっともガス欠で動かなくなった事に気がつかず、何で動かないの〜壊れた??と道ばたでエンジンをかけようと奮闘していると、見るに見かねたのかちょうどすぐそばで道路工事の交通整理中だったお兄さんがやってきて「大丈夫ですか?エンジンがかからないんですか?ガソリンあります?」と。その時初めてメーターを見てガソリンがない事に気がつきました。
どうしよ〜と焦っていたら、工事していた人たちが「ガソリン分けますんで、それでいったん帰って、明日でもどこかガソリンスタンドまで行って給油したらいいですよ」とガソリンを分けてくれました。
本当に助かりました!ありがとう!とめちゃめちゃお礼を言って帰宅。
何だか、世の中まだまだ捨てたもんじゃないなぁとちょっと感動した出来事でした。

2 件のコメント:

  1. 助け合い良いですよね(*^_^*)
    私も妊婦中に電車に乗っていてモヒカンの兄ちゃんに席を譲ってもらった事があります。日本人は見た目とかうるさいですが,良い人ってたくさん居ますよね。素敵な事です。優しくしてもらったから,他の人に優しくしようって良い連鎖がおこれば良いと思います。
    しかし,なぜガス欠に気づかなかったのでしょう??私も原付暦長かったのですが,一度もガス欠にはなりませんでしたよ(>_<)?お疲れですかぁ~???

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    悪いニュースとかばっかり多くて、悪い人が増えたなぁと思っていたけど、いい人もまだまだたくさんいますよね!派手なニュースとかにならないだけで。
    私も今までは何となく声をかけるのが恥ずかしくて素通りしていた場面でも、次何か困っている人を見つけたら声をかけて、助けられる事であれば助けてあげられたらいいなぁと思います。
    でも、ホント何でガス欠に気付かなかったのか??自分でも謎です(@_@)
    ちょっと前にあ、ガソリンそろそろないや〜入れなきゃな〜と思ってた記憶はあるんですが、すっかり忘れてました!疲れ??いややっぱ歳のせいかも…

    返信削除